【リーガルスクリプト】ダッシュボードの見方と使い方

  • 2020年02月06日
  • リーガルスクリプトの使い方

こんな人がこの記事を見ています!

この記事はこんなひとにおすすめ!
LegalScriptを利用してみたいけど難しそうで不安なひと
LegalScriptに登録したけど使い方がわからない
これらの項目のいずれかに当てはまるひとは、以下にスクロールして進んでいきましょう!
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PC版LegalScriptのダッシュボード画面の見方

アカウント登録すると「ダッシュボード」と呼ばれるページに移動します。ここがLegalScriptのマイページになります!

新しく書類を作る場合

書類作成は3つの項目から、自身の作成したいものを選んで作成していきましょう。 各書類作成を詳しく解説していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください!

▼本店移転

本店移転の書類作成方法はこちら

▼代表取締役の住所変更

代表取締役の住所変更について書類作成方法はこちら

▼定款の再作成

定款の再作成について書類作成方法はこちら

進行中のプロジェクト

自身が作成していた書類が一番上の「進行中のプロジェクト」に表示されます。 データを入力している最中に何かトラブルがあって、画面を閉じてしまった場合でも作業を中途から入力することができます!

完了したプロジェクト

書類を最後まで入力し、支払いが完了すると書類をダウンロードできるようになります。 PCからアクセスする場合は、マウスのカーソルを画面の右上に持っていくとコピー機のマークが出現するので、そこから印刷するかもしくはお使いのPCにデータを保存しておきましょう!

プロジェクト

画面左上にある、プロジェクトにはいくつかの項目があります。それぞれの項目について解説していきます。

プロジェクト一覧
領収書の発行
各種プロジェクト書類の作成
①プロジェクト一覧

「プロジェクト一覧」にすすむと現在作成途中の書類を削除することができます。 例えば、間違って同じ書類を2個作ってしまった場合などは、いらない一方の書類をここから削除しておくほうがよいです!

②領収書の発行

「領収書の発行」を選択すると、ダッシュボードの「完了したプロジェクト」にあるプロジェクトが表示されます。 領収書を発行したい場合はここから発行しましょう!

③各種プロジェクトの作成

ダッシュボードの中央にもありますが、「プロジェクト」からでも各プロジェクトの作成ページに進むことができます。 ただし、入力途中のプロジェクトに関しては「進行中のプロジェクト」からしか進めないので注意しましょう!

会社

「会社」項目にある「新しい会社を登録する」は同じアカウントで別の会社のプロジェクト書類を作成したい時に使います。 例えば既存の会社とは別の会社を設立した場合などに便利な機能です!

Point

別会社を消したい場合 別の会社用のページを作ったけれど不要になった場合は、「この法人を削除する」ボタンがあるのでそこから削除できます。

お問い合わせ

PCからアクセスしている場合は、画面上の中央付近に表示されます。「お問い合わせ」を押すと別画面が開くのでそこから必要な項目を記入しましょう。

スマホ版LegalScriptのダッシュボード画面の見方

アカウント登録すると「ダッシュボード」と呼ばれるページに移動します。ここがLegalScriptのマイページになります!

新しく書類を作る場合

書類作成は3つの項目から、自身の作成したいものを選んで作成していきましょう。 各書類作成を詳しく解説していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください!

▼本店移転

本店移転の書類作成方法はこちら

▼代表取締役の住所変更

代表取締役の住所変更について書類作成方法はこちら

▼定款の再作成

定款の再作成について書類作成方法はこちら

進行中のプロジェクト

自身が作成していた書類が一番上の「進行中のプロジェクト」に表示されます。 データを入力している最中に何かトラブルがあって、画面を閉じてしまった場合でも作業を中途から入力することができます!

完了したプロジェクト

書類を最後まで入力し、支払いが完了すると書類をダウンロードできるようになります。 スマホからアクセスする場合は、画面をタップすると次から表示と画面下に表示されるのでそこから任意の場所にファイルをダウンロードするか、もしくはお手持ちのスマホが印刷機と接続できればそのまま印刷することも可能です!

メニューバー

スマホからアクセスしている場合は、画面右上にある三本マーク(メニューバー)を押すと各項目が一覧で表示されます。それぞれの詳しい内容についてこれから解説していきます!

プロジェクト一覧
領収書の発行
各種プロジェクト書類の作成
新しい会社を登録する
お問い合わせ
①プロジェクト一覧

「プロジェクト一覧」にすすむと現在作成途中の書類を削除することができます。 例えば、間違って同じ書類を2個作ってしまった場合などは、いらない一方の書類をここから削除しておくほうがよいです!

②領収書の発行

「領収書の発行」を選択すると、ダッシュボードの「完了したプロジェクト」にあるプロジェクトが表示されます。 領収書を発行したい場合はここから発行しましょう!

③各プロジェクトの作成

ダッシュボードの中央にもありますが、三本マーク(メニューバー)からも各プロジェクトの作成は可能です。 ただし、入力途中のプロジェクトに関しては「進行中のプロジェクト」からしか進めないので注意しましょう!

④新しい会社を登録する

「会社」項目にある「新しい会社を登録する」は、同じアカウントで別の会社のプロジェクト書類を作成したい時に使います。 例えば「支店」を設立した場合、既存の会社とは別の会社を設立した場合などに便利な機能です!

Point

別会社を消したい場合 別の会社用のページを作ったけれど不要になった場合は、「この法人を削除する」ボタンがあるのでそこから削除できます。

⑤お問い合わせ

スマホからアクセスしている場合は、一番下までスクロールするとあります。「お問い合わせ」を押すと別画面が開くのでそこから必要な項目を記入しましょう。

ダッシュボードの見方のまとめ

  1. 複数の会社を登録したい場合は「新しい会社を登録する」を選択
  2. 書類を作成する時は「3つの項目」から任意の項目を選択
  3. 書類作成を途中でやめてしまっても「進行中のプロジェクト」にデータは保存される
  4. 決済まで完了すると「完了したプロジェクト」に作成した書類が移動する
  5. 領収書を発行する場合は「プロジェクト」から「領収書の発行」を選択する

ダッシュボードの見方に関しては以上となります。お疲れ様でした!

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