株式会社リーガルスクリプトは、会社の役員の変更(退任や就任など)や機関変更(取締役会の設置・廃止など)に伴って必要となる役員変更・機関変更登記手続に必要な申請書各種議事録等添付書面をWEB上で自動作成できる「株式会社役員変更登記手続支援サービス」(https://legal-script.com/lp/yakuin)を開始いたしました。

本サービスで作成した書類に押印し、必要な書類を準備した上で、法務局に郵送するだけで簡単に登記手続きが完了します。特に総務部・法務部等の専門部署を設置していないSOHO・中小規模の法人様でも、スムーズに複雑な登記手続きを行うことが可能になりました。

今後も対応申請書の増強・サービス拡充・機能強化に努めてまいります。

■株式会社役員変更登記■
株式会社の役員(取締役、監査役、代表取締役)が任期を満了して退任や重任(再度就任)する場合や任期を待たずに辞任する場合、新たに役員を追加するなどの際には、役員変更登記が必要となります。
また、会社の規模に応じて、機関(取締役会、監査役)を設置したり廃止したりする場合にも同じく機関変更登記が必要となります。

役員変更登記や機関変更登記を行う場合、登記申請書、添付書面の作成など煩雑な事務手続きが必要となります。
さらに、会社の役員構成・会社に設置している機関の状況等によって書面の書き方や必要な書面の種類が変わってくるため、特にSOHO・中小規模法人の担当者にとっては手続完了のためのハードルが高くこれまで大きな負担となってきました。

また、この登記申請は原則として役員変更の日から2週間以内に行う必要があり、長期間放置していると裁判所から過料の制裁を受ける可能性もあり、何より金融機関や取引先等に新しい役員情報などを記載した登記簿を届け出る必要があるため、役員変更などをした会社にとって手続を正確・迅速に行うことは必須と言えます。
しかし、登記申請で必要な書面は会社法・商業登記法によって厳格に定められた形式や方法で作成される必要があり、書面に不備があると法務局から補正が命じられたり却下されたりする等、なかなか手続が完了しないこともあります。

■機能概要■
LegalScript株式会社役員登記手続支援サービスでは、ログイン後入力フォームに従って必要な会社情報を入力するだけで、専門知識がなくとも自動で簡単に書面作成・印刷まで行えます。

以上のプロセスは全てオンライン上で完結するため、自宅やオフィスのPCやスマートフォン等で空いた時間に申請準備を進めることができるので、専門家との打合せ時間・コストの削減並びに担当者の事務負担軽減に役立ちます。

 

■法務部門の課題解決に新しい選択肢を提供■
最近では、日本でも法務部門の課題をテクノロジーで解決するLegalTech(リーガルテック)関連サービスが徐々に浸透してきています。

LegalTech業界は、法的な課題を持つユーザーに対して、新しい選択肢や既存業界では提供できなかった価値を提供できる分野として、今後ますます成長していく分野だと考えられます。これからも引き続きLegalScriptでは、常にユーザー視点に立ち、法務関連の課題に直面するユーザーに向け、課題解決のための新しい選択肢やを提供すべく業務に邁進してまります。